6月のいろいろ〜♪

15日に天の橋立方面に行ってきました(^^)

  ★        智恩寺(山門)
文殊堂(日本三文殊の一つで文殊菩薩の霊場、、智恵を授かる文殊さんとして有名だそうで、受験生や家族の方が沢山お参りにこられそうです。
なので連も倫も知恵を授かりますようにってナムナムしたよ〜♪モチロンおかぁちゃんも(^^)
                        多 宝 塔 鐘楼をバックに2ショット
                       珍しい扇形のおみくじです
石が並んでる!立て札にこの石に触ると力と知恵が授かるって、早速、連と倫も力と知恵を授かります様にとナデナデ、
もちろん私も沢山授かります様にとナデナデ(^^)
  智恵の輪 灯籠 『  ★  廻旋橋(かいせんきょう)』舟が通過する時に↑の様に回転します
                                          回転してる橋をバックにパチリ!
大天橋を渡って松並木をテクテク 与謝野寛と与謝野晶子の句碑 文殊の松(3人寄れば文殊の知恵から)
  ★ 磯清水(日本名水百選) ちょっと涼しいところで休憩 砂浜を走ったよ〜♪
  ★ 橋立明神(天橋立神社) 松並木  蕪村の松
 芭蕉の句碑(                          松並木を散策
波がザブーンと。。。。こわっ!!って慌てて逃げてきました(^^; 羽衣の松
ちょっと走ったのん♪ ボクだって走ったよん♪ はまなすのお花が咲いてました
↑ ↓双龍の松(平成16年に台風の被害で倒木 構成に伝えるために保存されてるそうです 松並木終点です C=(^◇^ ; ホッ!
海をバックに さぁ〜〜笠松公園にGO

最初に目指したのは「文殊エリア」の『智恩寺(文殊堂・山門)』

↑ここニおみくじが

↑ここ

さぁ〜〜今から「笠松公園」に向かって松並木をテクテク。。。。何時間掛かるかな?

天橋立の石碑 ユリカモメが外灯の上で休憩中 観光船乗り場
    元伊勢 龍神社
重要文化財の「狛犬」  ↑倭宿禰命の立て札 
茅の輪(お参りの仕方が説明されてました) 倭宿禰命(やまとのすくねのみこと)亀に乗ってます 記念にパチリ!
ケーブルの駅に行く途中『ワンちゃんも一緒にどうぞ』ってお昼を頂きました「焼きさばの押し寿司、うどん、小鉢は岩のり)美味しかった 僕たちは?の連&倫
  ★笠松公園行きケーブルのりば カートでケーブルに乗ってます(^^) もぉ〜直ぐ笠松公園に到着かな?
もぉ〜直ぐ笠松公園に到着かな?   ★ 笠松公園到着です〜♪ 股のぞき台
股のぞきでパチリ!(写しにくかったよ^^;) 天の橋立全景
連も股のぞき!出来たかな? (笑) ゆるきゃら「かさぼう」くんと3ショット お花と一緒に
お花のアーチと アップで(^^) 倫だけパチリ!
ペチュニアのお花と ボートが波しぶきを 「かわらけ」投げがありました

元伊勢 龍神社(このじんじゃ)とお昼ご飯♪

ケーブルに乗って『笠松公園』に股のぞきに^^

海をバックに マンホールも天の橋立 観光船をバックに
野アザミが沢山咲いてました 海と「松の枝」がスレスレだったよ 可愛い野草のお花をバックに
藤村の句碑 大砲が・・・  ★ 「岩見重太郎」仇討ちの場
松の幹が斜めに・・・ ←の下で記念に ↑ト違っはまjなすの花
鉄湯船(現在は手水鉢として使用されてます) ←鉄湯船(本来は湯船として作られたそうです)
色鮮やかなお地蔵様が…全員女性の様な… 帰りはカートインだったので広っぱで手足を伸ばして 可愛い招き人形のお土産やさん

さぁ〜〜テクテクして来た松並木をまだ見学して無いところを通って帰りましょう〜〜♪ 連、倫頑張ってね

竹箒が塀に・・・色々使い方がありますね(^^) 伊根で1軒だけの造り酒屋『向井酒造』さん

さぁ〜〜今から伊根方面にGO--です♪

本当はもぉ〜1ヶ所行きたい所が『新井の千枚田』でしたがもぉ〜4時なので又今度って事で帰宅しました。少し残念だったなっ!byパルママ

今日はいっぱい、テクテクしたし、カケッコもしたし、楽しかったよ〜♪又行こうねっ!   by連&倫

印は↑写真にもが 松並木を往復して十分楽しめました〜♪(ちょっとしんどかったかも(笑)

inserted by FC2 system